一貫して、江戸時代における自由の民、『道々の輩』や、『傀儡師』
を中心にした作品をつくり続けた愛すべき人です。
この人の作品では、宴会の場面がどれも素敵です。
例えば下記の島左近の酒を飲む描写とか・・・。
『満開の桜の巨木の下で、ひとり瓢(ふくべ)の酒を大杯に満たして、
静かに飲んでいる巨漢。それは昼でもいい。夜でも良かった。
かすかな風に花片ははらはらと散り、静かに巨漢に振りかかるだろう。
盃の中にその一片が浮かぶだろう。巨漢は目を細めて暫く花弁の浮いた酒を眺め、
やがて花弁ごと酒を飲みほすだろう。
新たな酒が注がれ、新たな花弁が舞い、新たな花弁が酒に浮かぶはずである。
それをまた、ゆっくりといとおしむように眺めては飲みほす。
緩慢に陽は移り、あるいは夜は更けてゆくだろう。
それはさながら一個の花仏の姿だった。』
この人の作品は、それぞれどこかでリンクしていて、一つのサーガになっています。個人的には、『死ぬことと見つけたり』『影武者徳川家康』『一無庵風流記』の3作がお勧めです。創作のなかばでなくなられたので、未完の作品がおおいです。『死ぬことと見つけたり』も未完です(面白さには関係ない!)。『影武者徳川家康』は、上中下3巻になっています。最初に読まれるなら、一冊で読みやすい『一無庵風流記』がいいかも。心のどこかが震えるような名作ばかりです。